で今朝8時過ぎ、慌てて駆けつけると、何だか巨大ナスが大量にぶら下がり、その重みで枝が大きく下がり、何だかスター・ウォーズのダースベイダーが攻めてきたみたいになっておりました。
しかも下方の脇芽などもこれでもかと育ち、相当ジャングルのようになっています。ナスの生命力、恐るべし。
しかも一番北側の木が北端にあるピーマンの生育を阻んでいます。これはまずいと下の枝をカットしつつ、こちらの脇の枝もあまり実の成らなさそうな大きな枝をばっさり切ってしまいました。
農業でも投資でも損切りをうまくできない自分の弱さを感じつつ。。。
ピーマンはたくさん成っているのですが、逆にどれも小粒で少し困っています。4個も5個も1つの枝に密集しているところは、生育の悪い実は取り、しっかりした実3個とか2個を生かすようにしました。まあ小さいにも好物の獅子唐辛子と思って、昼にでも焼いて食ってしまうつもりです。
結局、16個も巨大ナスが採れました。一部はもう色が変わってきているので、早く食ってしまいます。今日の食事は家人も帰省していていないし、昼も夜も焼きナスと麻婆ナスでしょうか。
そういえば信州蕎麦が残っていたのを思い出したので、ナスと蕎麦の日々です。酒とバラの日々ならジャズになるのですが、これだと演歌にもなりません。
下枝を払い、あまり実のなっていない大きな枝もカットし、まだ使えるけど横に伸びすぎた枝はビニール紐で上を向くように結びました。
木と木の間から向こうが見える程度には、枝を整えたと思うのですが。。。そろそろ追肥するべきか悩んだのですが、食いきれないからいいかと今日は止めておきました。でも、あとで教本で調べたら、2週間に1回、マルチの裾をまくって外側に追肥することと、実を取ったあとの邪魔な枝のカットはやっておいた方がよかったようです。明日また行きます。
隣りの木のふもとでセミが鳴いていました。もう死ぬのかと思っていたら、写真を撮るなり凄い勢いで飛んでいきました。とはいえ、残り3~4日と思うと少し切なくなります。
こちらは日本人男性の平均を考えるとまだ30年くらいはあると思いますが、まあ一寸先は闇。せっかく与えられた生命、十分に使い切って悔いなく行きたいと思いました。さあて、あとでクックドゥでも買いに行こうっと。





0 件のコメント:
コメントを投稿