2014年7月27日日曜日

庭のブルーベリー

借りている体験農園の作物も楽しみですが、家で育てているブルーベリーもずいぶんたくさん実を付け、ほんのり紫色になってきました。これはもともと息子の小学校の文化祭でどこぞやの団体の方がブルーベリーの苗を配っていて、それをもらってきて大きなプラスチックの鉢に植えたものです。

昨年はあまり世話をせず、またブルーベリーは大量に水をやらないといけないということも知らず、たまにしか水をやらなかったため、いったん枯れかかってしまいましたが、その後毎日バケツで水を与えていたところ、何とか復活してくれたので、今年は一所懸命に毎日出勤前に水をやっていました。

また適当に毎日ハチとか蝶とかその他虫がやってくるので、受粉もうまくできたようです。


またいくつかの実は藍色になってすっかり収穫できる状態です。とりあえず朝に藍色に熟れた実を見つけると、摘み取ってまとめています。とりあえずあと半月くらい頑張れば、小瓶1個分くらいのブルーベリージャムができるのではないかと思います。

いま15粒くらいですが、ちょっと摘み取りが遅れると、鳥に実を食われていたりするので(庭には農家の嫁の義母が鳥類への嫌がらせのため3箇所に釣り糸を張っているのですが、ブルーベリーの木はそのやや外側にあります)、見つけたら早めに摘み取らないといけません。

とりあえず体験農園では果物はないので、自宅の小さな庭ですが、果物栽培を楽しんでいます。

といっても毎朝バケツ半分の水をやることと、四半期に1回くらい、化成肥料を撒いているくらいしかしてはいないので、栽培というより生き物の力は偉大だということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿