天候が悪かったり、仕事が多忙であったりして、まあ水遣りの心配はないからいいかと、平日は全然メンテナンスに行きませんでした。ちょっと生物を嘗めていました。
とはいえ、先週日曜に蒔いた白菜とダイコンのかわいい芽がしっかり出てきました。ダイコンは土に十分肥料を撒かずに、マルチの穴の周囲に蒔いただけなので、今後追肥とか注意しないといけないかもしれませんが、まあ無事に出ていてホッとしました。
とりあえず昨日の夕方の雷雨で土はしっかり湿っているので水は大丈夫だと判断しました。
さらにカブ(奥)とミズナ(中央)も芽が出てきました。
さて、茎が折れるかと思ったカリフラワーですが(右から2本目)、とりあえず青々と育っていて安心です。少し茎の周りの雑草取りをして、ついでに根元の土を再度しっかり盛ったり固めたりしました。
カリフラワーはおいしいのですが、昨年は花(頂花蕾)が私の頭くらいでかくなってしまい、食うのに困りました。ブロッコリーはメインの花を採っても、小さい花がにょきにょき出てきてしばらく食べられるし、飽きの来ない味でこちらはこちらで楽しみです。
長ネギ、ニンジン、サトイモも順調です。ニンジンは半月前に間引きして2cm未満の間隔で密集しているところを整備したら、葉が大きく育ってきました。
サトイモはアブラムシの大量発生で何枚か中サイズの葉が枯れてしまいました。まだアブラムシの残っている葉があったので、ベニカマイルドを噴霧しました。ただし何が悪いのか、霧というより放水みたいで、なるべく万遍なく掛けましたが、ちょっと非効率だったような気がします。
ナスはちょっと中休みということで(花はまだ残っています)あまり採れませんでしたが、師匠に指導を受けて配置し直したピーマンは、あまり大きくはなっていませんが、いい感じで育っていました。
先週師匠に教わったとき、ナスのアブラムシに注意すること、たとえばアブラムシに脇芽をやられると小さく先端が欠けたようになってよくないことなど説明していただきましたが、とりあえず脇芽が元気に出ているので、アブラムシの心配はなさそうでした。
あと春先はずいぶんヨトウムシにやられたので、キャベツなどの葉を調べました。1箇所直径1cmくらいに食われた後がありましたが、目視の範囲では虫はいなさそうです。春先はコマツナの食うところがないくらいヨトウムシに食われたので、引き続き注意したいと思います。






0 件のコメント:
コメントを投稿